カテゴリ 仕事効率化
更新 2013/01/14
対応端末
iPad
言語
英語 日本語 中国
販売業者 Naoya Enokida
—創造性を必用とする全ての人・組織へー
IdeaBoostは、創造的な頭の働きに適するようデザインされた、強力な思考ツールです。手書き付箋によるマインドマップライクなブレインストーミングや、アイデアの整理・管理のほか、発想法を使ってのアイデア生成、フレームワークを使っての分析、Webブレインストーミング、リアルタイム共有キャンバスによるコラボレーションなど、アイデア創造に必用な要素がシームレスに統合されています。 起業家や企画パーソン、コンサルタント、マーケター、広告マン、研究者、教師、ライター、アーティストなどのプロフェッショナルな方々から、創造的な思考法を身につけたい学生の方まで、アイデアを必用とする全ての方へご活用いただけます。
注:アイデアで価値を生み出すプロフェッショナル向けのAppですので、使用にはある程度の前提知識は必用かと思います。アイデア・企画とは何をどうすることなのか全く分からない、という初心者の方は、サポートサイトで基礎となっているコンセプトについて紹介しておりますので、そちらを参考にされてみてください。
—形式ばらない自由なブレインストーミングに最適ですー
スムーズな手書き付箋を使って、マインドマップライクにアイデアを展開したり、考えをまとめたりすることができます。
〜〜〜〜〜〜〜〜
使用イメージ:広告会社H勤務Eさんの場合
次の企画会議に向けて、アプリを使ってアイデア出し。
手書きなのでサクサク描ける。カフェでコーヒーでものみながら
あるいは自宅のソファでまったりしながら
リラックスしてるときにも良いアイデアはうかんでくるものです。
電車の中で思い浮かんだアイデアも、アプリで開いて追加。
昔使ったあの付箋のアイデア、今回の課題と組み合わせたらどうなるか?
などとかんがえてみる。適当に思い浮かんだことを付箋に記入
途中で字がめんどうになり図や記号などで考え始める。図や絵などでアイデアを表現できるのもこのアプリをならでは。
ピンときたキーワードや、ネタになりそうな情報も付箋にかいて
キャンバスに貼ってみる。全体を眺めたり、付箋をあちこちうごかしたりしてアイデアをあれこれかんがえてみる。
質より量でアイデアの数を出すことを目標ににがんばっていると、
ある付箋をもとにこれだ、という閃きを得る。
そこからは芋ずるしきに良いアイデアが湧き出てくる。
次の企画会議、楽しみです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
創造活動においては、最初に大量のアイデアを出した後に、それらを評価するという順番が大切と言われています。
手書きなので、ラフに大量のアイデアをだしていく段階で有用です。
付箋は指で移動、拡大したり、色分けやタグ付け、キャンバス間での再利用などが自由にできますので、アイデアを整理、管理することも容易です。キャンバスに手書きや直線ツール、テキストなどで書き込むこともできます。
また、創造活動初期の頭の働きは、直線的というよりもむしろアトランダムで放射状に動くようなイメージかと思います。左から右へと順にすすんでいく既存の横書きノートは、この頭の働きにうまくなじみません。ある付箋を起点に放射状にアイデアを展開していけば、より自然にアイデアを考えることができます。
—あらゆる発想法やフレームワークを網羅ー
SCAMPERやマンダラチャート、マトリックスメソッド、フォニックス・チェックリストなど様々なアイデア発想法を収録。KJ法の実践などにも最適です。様々な発想法を使ってアイデアを大量に生成することが出来ます。
また、企画のプロフェッショナルのための高級フレームワークを厳選しました。3c分析や5Forces、SWOT分析などの王道フレームワークから、ブルーオーシャン戦略、ビジネスモデルキャンバスなど最新のイノベーション理論まで網羅しています。フレームワークはアイデアを考える上で新しい視点を与えてくれます。もちろんあなた独自のフレームワークをキャンバスに描き、登録することもできます。背景には写真やPDFもインポートできるので、柔軟な使い方が可能です。
—Webブレインストーミングにー
ブレストはチームで行うことでさらに効果的となりなりますが、良いアイデアは会議室にいるときだけ浮かぶものではありません。また近年仕事の場所の自由度が増したため、メンバー全員が同じ場所にいるとも限りません。IdeaBoostでリアルタイム共有が可能なクラウドキャンバスを作成すれば、メンバー間でのWebブレインストーミングも可能となります。付箋ベースでブレストをすることでブレストがより効果的になります。また、IdeaBoostにはフレームワークが付属しておりますので、フレームワークに沿ってアイデアを募集することもできます。
—打ち合わせの時の共有ホワイトボードにー
電話などで打ち合わせをするとき、口頭の説明だけでなく、アイデア、考えを図や絵で表現すると伝わりやすいことがおおくあります。
IdeaBoostのクラウドキャンバスを共有ホワイトボードとして使えば、コミュニケーションやアイデアの共有がより容易になります。
—学んで、実践—
サポートサイトではアイデア・企画に関する基礎となる考え方や具体的な手法などを紹介していきます。初心者の方も、サポートサイトで原理や手法をまなんで、アプリで実践するといったことが可能です。教育や研修用途にもおすすめします。
【特徴】
・手書きの付箋:スムースな手書き入力により、ラフなアイデア・スケッチ、ブレインストーミングに最適です。付箋は移動やサイズ変更、詳細入力、色分け、タグ付け、キャンバス間での再利用などができるのでアイデアの管理も容易です。キーボードによるテキスト入力も利用できます。付箋にはPDFや画像なども取り込めます。
・テキスト付箋:手書きだけでなくテキスト入力タイプの付箋にも対応しています。
・キャンバス:キャンバスにもペン、テキスト、矢印ツール、直線ツールなどで書き込めます。PDFや画像もキャンバスにできます。
・発想法、フレームワーク:背景として様々な発想法やビジネスフレームワークが登録されています。あなたが作成したオリジナルの背景もテンプレートとして登録できます。
・PDF対応:PDFを取り込んで背景に設定できます。作成したカンバスをPDF化して共有できます。
・共有:キャンバスはPDF形式や画像形式で共有できます。テキストのみ送信することもできます。
・リアルタイム共有:複数のユーザーとリアルタイムでキャンバス・付箋の共有ができます。通信には暗号化されたSSLを利用しています。
・バックアップ:ユーザーごとに個別のクラウドストレージが割り当てられ、ユーザーはキャンバスのバックアップを作成することもできます。思いがけない端末の故障時などにもあなたのアイデアは保護されます。
・直感的な操作:操作もとても簡単です。現実の付箋や紙を扱うのと同じような感覚で操作できます。付箋は指であちこち移動できますし、ピンチでサイズを変えたりできます。キャンバス・付箋ともに手書き入力可です。
・ユーザーの要望も取り入れながら、リリース以降継続的にバージョンアップを重ねて参りました。今後もさらなる機能追加が予定されています。
・サポートサイトでは操作方法とともに基礎となるコンセプトについて解説しています。具体的な発想法についても随時解説していきます。
・複数のキャンバス:キャンバスや付箋を何枚でも作成して管理できます。現実のノートや付箋を何枚も消費するより経済的で、いちいち買いにいく手間もかかりません。iPad一枚で、あなたのアイデアをコンパクトにどこへでも持ち歩けます。
・個人で使う分にはオフラインで使用できるので、ネット環境を選ばずに使用できます。
・基本的な機能は全て追加の課金なしでご利用できます。
IdeaBoostを使って、あなただけの価値あるアイデアを創り出してみてください。